リバーサイドクラブ東京

アクセスカウンタ

zoom RSS 武豊ダービー乗り替りのはてな その馬馬日記?

<<   作成日時 : 2007/05/27 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

 武豊騎手がダービーの人気馬から替えられたニュースはあまり大きく扱われていない。このことこそ競馬を読み解く醍醐味に満ち溢れているのに、である。

 5月26日発行の『東京スポーツ』、通称東スポにこんな記事が掲載された。競馬コーナーの一コラムだがひじょうに興味深く読んだ。
 「聞かせて!!核心」がそれである。
 記者は人気馬の調教師にこう聞いている。
 「(皐月賞の位置取り)それで乗り替わり?」
 調教師は「そういうわけではない。ただ、『本番につながる競馬をした』と言って、その本番であれでは馬もかわいそうだろう」と答えている。
 さらには「シンザン記念が一番スムースな競馬だった。オーラに一番合った騎手だと思う」と続けている。こうも続けている。「皐月賞前は厩舎の引越しなどもあって、目に見えないストレスなんかもあったのだろう。今回の方がずっと順調に調教できた」。
 しょせん記者が書いた記事で、微妙なニュアンスや表情は語りきれていないのだから、調教師の真の心持は分からない。しかし、いろいろと少ない情報の中でひもとくのもファンにあたえられた特権だ。記者や関係者ではこうはいかない。競馬の予想よりも面白いことも多いのがこの世界だ。
 今回の乗り替わりはとくに興味をそそられた。トップジョッキー二人の入れ替わりは珍しくないが、それにトップトレーナー、トップオーナーがからんでの駆け引きとなれば、憶測、推測、魑魅魍魎が跋扈する舞台は整った。面白くないはずがない。
 この記事だけを読むと調教師がより手の合うジョッキーを選択したことになる。短いことばの中にはいろんな意味が含まれている。替えられた騎手が下手とは一言も発言していないが、私には、そう聞こえるが、いかがだろう。
 こんなことも思い出した。師が引き合いに出した弥生賞の翌日の新聞にはオーナーのこんな発言が載っていたと記憶している。オーナーは、勝ちっぷりが気に入らないらしいとして、「(騎手は)寝ていたんじゃないのか」と紹介していた。勝利騎手にたいして、このことばである。真意やいかに。コンビを組んで数々の勝利を収めてきた間柄の叱咤激励という身内の応酬と見ていたが、世間はそうは見ていなかったようだ。
 東スポのS氏がオークスの予想コラムでこう言った。
 「騎手は皐月賞4着馬の能力を完全に引き出した。乗り替りが騎手へのカンフル剤というのなら、オーナーサイドの思い上がりだ」
 ギャンブルとスポーツを掛け合わせた競馬の摩訶不思議さはここにあるのである。もっと、多方面からの発言があってもいいと思うのだが、意外と少ない。記者たちも自粛、自粛の歩調に揃ってしまうのだろうか。レースのほうが大事なのさ、と言っては実もふたもない。根掘り葉掘りの努力がほしい。事実を語るのに遠慮はいらないだろう。ましてや批判やら感想を思う存分いえるのがファンである。そこに情報提供せずになんとする。思うに師の態度には批判を批判している光景が見えないのがいい。それは、ファンには何を言われても仕方がないという立場の矜持があるから、とみた。
 当の騎手は「『Iに代えるから』と連絡があって、あっけなく騎乗馬がいなくなtった」とホームページで書いている。
 そういえば、同じトリオで香港のGTに挑んで負けたときに師はこう言っていた。「競馬だからしょうがないわな」。東スポの記者以上の表現能力が備わっていないので書ききれないが、私には「ヘタクソ」と聞こえた。
 それでも私は、この乗り替りは、はてな、である。ファンとして。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沢尻エリカゲイバーで暴走!乳出し泥酔!【動画】
お騒がせ女王様沢尻エリカが9月上旬に新宿のゲイバーで暴走をしていたということが東京スポーツ新聞社の記事で発覚しました。最近の沢尻エリカの行動は確かにおかしいですし、9月上旬のこの記事もなっとくが行く感じがします。宜しければご覧下さい。 ...続きを見る
沢尻エリカゲイバーで暴走!乳出し泥酔!【...
2007/10/03 09:57
沢尻エリカゲイバーで暴走!乳出し泥酔!【動画】
お騒がせ女王様沢尻エリカが9月上旬に新宿のゲイバーで暴走をしていたということが東京スポーツ新聞社の記事で発覚しました。最近の沢尻エリカの行動は確かにおかしいですし、9月上旬のこの記事もなっとくが行く感じがします。宜しければご覧下さい。 ...続きを見る
沢尻エリカゲイバーで暴走!乳出し泥酔!【...
2007/10/03 09:57
沢尻エリカゲイバーで暴走!乳出し泥酔!【動画】
お騒がせ女王様沢尻エリカが9月上旬に新宿のゲイバーで暴走をしていたということが東京スポーツ新聞社の記事で発覚しました。最近の沢尻エリカの行動は確かにおかしいですし、9月上旬のこの記事もなっとくが行く感じがします。宜しければご覧下さい。 ...続きを見る
沢尻エリカゲイバーで暴走!乳出し泥酔!【...
2007/10/03 09:57
沢尻エリカゲイバーで暴走!乳出し泥酔!【動画】
お騒がせ女王様沢尻エリカが9月上旬に新宿のゲイバーで暴走をしていたということが東京スポーツ新聞社の記事で発覚しました。最近の沢尻エリカの行動は確かにおかしいですし、9月上旬のこの記事もなっとくが行く感じがします。宜しければご覧下さい。 ...続きを見る
沢尻エリカゲイバーで暴走!乳出し泥酔!【...
2007/10/03 09:57
沢尻エリカゲイバーで暴走!乳出し泥酔!【動画】
お騒がせ女王様沢尻エリカが9月上旬に新宿のゲイバーで暴走をしていたということが東京スポーツ新聞社の記事で発覚しました。最近の沢尻エリカの行動は確かにおかしいですし、9月上旬のこの記事もなっとくが行く感じがします。宜しければご覧下さい。 ...続きを見る
沢尻エリカゲイバーで暴走!乳出し泥酔!【...
2007/10/03 09:57
沢尻エリカゲイバーで暴走!乳出し泥酔!【動画】
お騒がせ女王様沢尻エリカが9月上旬に新宿のゲイバーで暴走をしていたということが東京スポーツ新聞社の記事で発覚しました。最近の沢尻エリカの行動は確かにおかしいですし、9月上旬のこの記事もなっとくが行く感じがします。宜しければご覧下さい。 ...続きを見る
沢尻エリカゲイバーで暴走!乳出し泥酔!【...
2007/10/03 09:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
武豊ダービー乗り替りのはてな その馬馬日記? リバーサイドクラブ東京/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる